犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ペットファースト

2012年10月09日

組織球性肉腫の研究結果


陸と同じ、組織球性肉腫で愛犬を無くされたブロ友さんからの情報をお借りしてます。

こんな研究結果が発表されました。
http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/52239/1/39-087111.pdf#search='%E7%B5%84%E7%B9%94%E7%90%83%E6%80%A7%E8%82%89%E8%85%AB+%E7%A0%94%E7%A9%B6+%E7%8A%AC'

すんごい難しいので、正直よくわかりません(^^ゞ
しかも、94ページとかあるなかで4章をざっと読んでみただけなので、ホント一応載せました。
って感じなんですが…

私の理解できた範囲は…

〇コーギーの組織球性肉腫は、遺伝によるもの。(とくに頭蓋と肺にできるもの)
〇バーニーズやフラットのそれとは、違う。
〇発症する遺伝子が分かった。
〇平均発症年齢は、8.4歳…若い(泣)


遺伝だったのかー。
って事は、今後、コーギーの繁殖をする際には、その遺伝子を持っていないか確認すれば、
この病気にかかる子は減るということ?
または、遺伝的にかかるかもしれないという知識を持って飼うべきということ?
一番ベストは、研究がさらに進んで、万が一発症しても、助かる治療が出来る事?





すみません…とっても中途半端な内容で。
見る人が見たら、もっと理解も出来て何かの役に立つかも…と、一応、ファイルのリンクを貼らせて
いただきました。

私の大好きなコギちゃん達が、この遺伝子を持っていないことを祈ります。
posted by りくのっこ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | ◆お知らせ◆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

治療費合計とお知らせ

突然ですが、、、
色々考えた結果、こちらのブログを一旦休止することにしました。
ワンコに関して、今後は「りくのこ日記」の方にまとめたいと思います。

再開については、今の所考えておりません。

でも…こっちのブログも、かなり自分的に頑張って調べてアップしたりしたので、今までの記事で、何かのお役に立てるようなことがあれば、嬉しいです。
左側のカテゴリー又は、その下の検索BOXより、必要な記事を検索していただけたらと思います。

今まで、覗きに来てくださった皆様、どうもありがとうございました。


尚、陸の治療費メモを最終的にまとめて、追加更新済みです。
同じような治療を始められる方などの参考になればと思います。
記事はコチラ



それでは。。。

今後は、「りくのこ日記」でお会いしましょ〜♪
こちらも、マイペースな更新なんですけどね(´ー`A;)




読んでくださり、ありがとうございました喫茶店


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ にほんブログ村 犬ブログへ




ペット専用口コミサイト petweb






HPは【コチラ】です。


posted by りくのっこ at 15:53| 東京 ☀| ◆お知らせ◆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ご報告

りくのこ日記」にアップしましたが、

本日、陸は、虹の橋を渡りました。


今まで、気にかけ、闘病記録を読んでくださった皆様、
どうもありがとうございました。

落ち着きましたら、記録できていない部分をアップしていきたいと思います。

取り急ぎ、ご報告まで。



読んでくださり、ありがとうございました喫茶店

応援してください★


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ にほんブログ村 犬ブログへ




ペット専用口コミサイト petweb


posted by りくのっこ at 23:42| 東京 🌁| 陸の組織球性肉腫記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ちょっとお休み

最近、更新が滞っています。
覗きに来てくださる皆様、ありがとうございます。

陸は、おかげさまで変わらず元気です。


…さて…

更新したいことは沢山あるのですが、ちょっと色々あって、作業が追いつかないため、しばらく、こちらの更新をお休みしようかと思います。

スヤスヤ.JPG

何かどうしても更新したい!と、言う事があった時には更新するかもなんですがf(´−`;)

その間、よかったら「りくのこ日記」に遊びに来てもらえると嬉しいです。
こっちも、かなり、のんびりペースの更新なんですけどね(笑)

ではでは、皆様、良いお年を・・・って、まだ早いですね。
楽しいクリスマスを♪




読んでくださり、ありがとうございました喫茶店

ポチッっと、
クリックしていただけたら感激です♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 犬ブログへ




ペット専用口コミサイト petweb


↓↓↓クリスマスプレゼント探しにどうぞ↓↓↓






「りくのこ日記」】もよろしくね♪

HPは【コチラ】です。


posted by りくのっこ at 14:44| 東京 ☀| ◆お知らせ◆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

通院記録1205

1205-1.JPG
今回は、事情があって私と野子はお留守番。


ダーちゃんからの報告。

・肺のお水は溜まってない。
・血液検査の結果、前回と変わらず…
(悪い方向に進行していない)
・肝酵素の数値は、まだちょっと高いけど、もうこれが陸の値なんじゃないか。引き続き薬は飲むけど、特に問題ナシ。
(今回は、腫瘍のレントゲンは無し)

そして、オシッコの件、ブログを見た方からアドバイスをいただいた「クッシング症候群」だったりするのか?と言う事について聞いてもらったところ、

症状から見て、その可能性は無くはないけど、今の所、まだ検査をしたり治療をしたりという必要はないのでは?
という事でした。様子を見たいと思います。

そして、前回は、獣医の先生から
「このまま進行すると、年越しも難しくなってくるかも・・・」なんて恐ろしい事を言われていたのですが、今回は「余裕で年越しできますねー」と言われたらしいです。
今回も、やはり陸の強運パワーの勝利!?

とりあえず、良かった〜!!!!!

励ましてくださった皆さん、心配してくださった皆さん、
ありがとうございました☆

あとは、体重が若干減っていたので、今後、また減るようなら、たんぱく質多目の食事にして下さいと言われました。
最近、ドライフードだけだと、あんまりゴハンを食べない陸。
でも、トッピングしたりすれば、ガツガツ食べるし、ドライフード以外のもの(人間の食べてるものやオヤツ)には、すごい執着心なので、食欲もまだまだ平気そう。

このまま、「現状維持」で、年越し…12歳の誕生日を目指してもらいたいな。

1205-2.JPG
陸帰宅。野子から「なんで陸だけ〜」と、責められる(笑)

1205-3.JPG
相変わらずの多飲多尿。
お水が足りないと、お皿を投げる、騒ぐ・・・なんだか酒乱のようです。


読んでくださり、ありがとうございました喫茶店

応援してください★


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ にほんブログ村 犬ブログへ




ペット専用口コミサイト petweb






「りくのこ日記」】もよろしくね♪

HPは【コチラ】です。



posted by りくのっこ at 21:39| 東京 ☀| 陸の組織球性肉腫記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

お漏らし対策は「りくのこ日記」に

陸の事、いつも、励ましてくださりありがとうございます★
不安はいつも、付きまといますが、とにかく「今」の陸を信じて、日々普通に・・・日々楽しく・・・過ごして行きたいと思っています。


さて、前回、「お漏らし対策については、次回」と書いたのですが、
たいした対策でもないし、日々の日記みたいな内容になってしまうので、「りくのこ日記」にUPしてしまいました。
今後、ちゃんとした情報や、対策が見つかったらこちらにも、UPしたいと思います。

よろしければ、「りくのこ日記」も覗いてみてください♪


★最近、陸の闘病記録しか書いてないですね(汗)
クリスマスも近いし、ショップ情報も載せたいのですが…
というか、3日後に迫った野子の誕生日も何も考えてないことに気付きました…プレゼントは無しかも( ̄▽ ̄;)

読んでくださり、ありがとうございました喫茶店

応援してください★


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ にほんブログ村 犬ブログへ




ペット専用口コミサイト petweb






「りくのこ日記」】もよろしくね♪

HPは【コチラ】です。


posted by りくのっこ at 13:09| 東京 ☁| 陸の組織球性肉腫記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ちょっと良くない傾向??

昨日は、またまた2週間ぶりの検診でした。

病院にて.JPG
↑これは、前回病院に行って、陸を預けた時に、院長先生が撮ってくれた写真。カメラ持ってたら、ポーズをとったらしい( *´艸`)クスクス
相変わらず、病院ではおりこうさんみたいで、みなさんに可愛がってもらっています。


さて、昨日の結果ですが・・・。

腫瘍自体は、特に大きくなったり、転移したりという問題はナシ。
肝酵素の数値も、戻りつつある。
肺のお水も、前回と代わらず、特にまだ抜いたりの処置も必要なし。
良かった!!

しかし!!

血小板数(Plat)、Pt(プロトロンビン時間=凝固までにかかる時間)、FDP(フィブリン分解産物)の数値が、異常。
今までの抗がん剤の副作用とも考えられるけど、薬使わなくなって時間が経つので、それより、腫瘍による免疫異常などの問題が出てきている可能性があるかも。とのこと。
自分の細胞が自分の細胞を叩き始めている・・・そんな感じ?

今後、進行すると、食欲が無くなったり、腸内で出血を起こし黒い便を出したり、吐血したり・・・命に関わる事態になりかねないとのこと。

そうなると、年が越せるかどうか・・・
そんな恐ろしい事も言われてしまった。

・・・ショック。

まだ、陸の状態から判断して、様子を見てるだけで平気そうなんですが、治療は緩和治療として、ステロイド剤の投与になるとのこと。

でも、その治療をするには、問題が・・・。

りくのこ日記」でも書いている通り、最近の陸は、オシッコの量が半端なく凄い!!
多飲多尿なのです。
その原因は、もしかしたら、分泌系、ホルモン系に異常があるのかもしれないけど、それより、たぶん、肝臓と腎臓の機能が低下していることが考えられ、治療は出来ないとのこと。
(腎不全だとかそういう状況というわけではない。)
で、何が問題かと言うと、ステロイド剤を使うと、多飲多尿の症状が副作用として出てくる可能性があり、以前、他の疾患でステロイド剤を使用した時、実際にそうだった陸の場合、間違いなく、今回もその副作用が出るでしょう・・・

今、ただでさえ、ありえない多尿状態なのに、これで、ステロイド剤の副作用分もオシッコが増えたら??
病院に預けた間も、すごかったみたいで、先生も、これ以上、オシッコがたくさん出ると、陸君にとってもイライラ〜の原因になるから、可哀想ですよね、と。
たしかにそうです。正直、飼い主もキツイんです・・・(泣)

と、いうことで、ステロイド剤を使わなければいけない状態が来るまでは、何もしないことになりました。


…うーん。いよいよ、「症状」というものが出てきたって事なんでしょうか。
組織球性肉腫が発覚してから、7ヶ月。
特に、変わりなく元気に過ごして来たのに、ここへ来て??
ヤダナーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

でも!!!

今までだって、今月がヤマだのなんだの言われてきたけど、それを全て、良い意味で裏切って来た陸。
きっと、また、何事もなかったように、年を越せるはず!!

だって・・・

こんな元気だもん。



お気に入りのフライトイで、遊んでます。
さっきの出来事。

遊ぶ1.JPG

遊ぶ2.JPG
取り上げようとしたら、2個くわえて逃走〜

遊ぶ3.JPG
それにしても、今日は良い天気♪


お漏らしされまくりで、本当に大変だけど…

こんな姿は、可愛くてたまりません(笑)

お漏らし対策2.JPG

人間の赤ちゃんようのオムツを買ってみたけど、今イチサイズが(汗)でも、カワイイ〜。

頑張って掃除するから、とにかく、元気に過ごしておくれ〜☆

お漏らし対策〜については、またUPします。



ちなみに・・・昨日は、4諭吉が家出しました。
カードですけど。

読んでくださり、ありがとうございました喫茶店

応援してください★


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ にほんブログ村 犬ブログへ




ペット専用口コミサイト petweb






「りくのこ日記」】もよろしくね♪

HPは【コチラ】です。


posted by りくのっこ at 13:49| 東京 ☀| Comment(9) | 陸の組織球性肉腫記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
セシール
×

