犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ペットファースト

2007年09月09日

「歯」について その1

 お家のワンコさんの お口は臭くないですか??
 我が家の、陸は、ちょ〜っと 匂います(TдT)

 歯磨きをサボりがちな ワタシの責任です。

 と、いうわけで、
 恐ろしい「歯周病」について、改めて勉強して、気合を入れたいと
 思います。

 同じような飼い主さん、一緒に勉強しませんか♪

 まずは、「歯」について簡単に。



 犬の歯って、何本あるか知っていますか?

  ◆乳歯◆
 
 出生後8週目までに 切歯=3本、犬歯=1本、前臼歯=3本、
 上下左右合計で28本が生えそろう。

 ◆永久歯◆

 通常、生後2〜7ヶ月の間に徐々に生え変わる。

  無題.JPG
野子が家に来てすぐ抜けた最後の1本

 
 切歯=3本、犬歯=1本、前臼歯=4本、後臼歯=2本(下顎は3本)
 上下左右合計42本となる。

 ↓ それぞれの歯の名称 
   ※絵がヘタくそ!っていう苦情は受け付けません(笑)
   ※イラストでは、半分しか書いていませんが、左右対称です。

歯の図.JPG

かなりヤバイ絵ですが、クリック拡大して見てください...






ちなみに、ヒトの歯の数は・・・

乳歯の場合は、乳前歯=2本、乳犬歯=1本、乳臼歯=2本。
これが上下左右で合計20本。

永久歯は、前歯=2本、犬歯(糸切り歯)=1本、小臼歯=2本、大臼歯=2本。
これが上下左右で合計28本。
第三大臼歯(親知らず)が生えていると〜32本。




犬の食物の摂取方法は、ヒトと異なり、かならずしも、咀嚼の動作を必要としない。
食べるものによって、犬歯で引き裂いたり、臼歯で噛み砕いたり、
あまり大きくないものは、そのまま飲み込んでしまう。

犬では、虫歯の発生は、きわめて少ないが、歯を支える歯周組織の
病気は、ヒトと同じか、それ以上に多い。

歯肉炎と歯根膜や歯槽骨にまで炎症の進んだ歯周炎をあわせて歯周病と呼ぶ。
一般家庭で飼われている犬の約8割は、歯周病にかかっていると
言われている。

 

◆歯の内部構造◆

}.JPG


参考文献(ヘタクソなイラスト以外の図も含め):
講談社 イラストでみる 犬の病気


その2 では、「歯周病」について、さらに詳しくUPします。



読んでくださり、ありがとうございました喫茶店

ポチッでも、ポチポチでも、ポチポチポチでも、
クリックしていただけたら感激です♪

皆様のそのポチッっとが励みになりますぴかぴか(新しい)


a_03.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 犬ブログへ


コメントはこちらにお願いします♡


posted by りくのっこ at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガについてのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
セシール
×

