犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ペットファースト

2008年03月27日

アニマルコミュニケーション

陸の凶暴化<1>

陸の凶暴化<2>

陸の凶暴化<3>

の続きと言えば続きなのですが、ちょっと話しがそれたり
するので、別カテにしました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


3月25日【アニマルコミュニケーションのセッションを受けました】

アニマルコミュニケーションとは・・・
言葉、イメージなど「第六感」を利用して、
動物のメッセージを受け取り、動物と交流をはかるもの。


凶暴化の原因として考えられる事が、病院に行っても
分らなかったのと、前々から興味があったので、これを機に
申し込んで見る事にしました。

今回お願いしたのは、出張で来てくださる
アニマルコミュニケーターさんです。

時間は、2時間でお願いしました。


内容(全てではありませんが)と、受けてみての感想を
書いてみたいと思います。


その前に、「りくのこ日記」では書いているのですが、
実は、陸が、肺がんだという事が、先日の健康診断で
判明してしまい、これから、CTを撮って詳しい検査と
治療をする事になっているので、それも踏まえて
読んでみてください。

★会話の中で、私(りくのっこ)の事は「お母さん」
主人(ダーちゃん)の事は「お父さん」と書きます。

「  」は、陸の言葉(のように受け取った部分)
※は、コミュニケーターさんによる解説や、私がそう理解
した事、補足など。


【陸編】

●突然の凶暴化(噛み付いた事)について

「悪気はない。特に気にしてない(ようは良く分らない?)。」
※強いて言えば、ビックリしたとか。
でも、本人(犬)的にそれが原因で、今回のようにカウンセリングする事になるなんて・・・そんなに悪い事しちゃったかな?
と、落ち込んでいたらしいです。陸曰く「ボクはいい子」らしい。

●飼い主の事をどう思っているのか

「お父さんはボクのバートナー。お母さんは野子に任せてある。
でも、野子じゃダメな時は、ボクが。」
「お父さんは、仕事でストレスを抱えて帰ってきてるから、
心配。うまくストレスをなくしてあげたいけど、何をしたらいいのか・・・。
散歩ももっとたくさん、行ったらいいかもしれないけど、
ボクの今の体力だと足らないかな?」


●他の犬に会うと怒るのはなぜ?

※正面からとか上から来られると、気に入らない。
教えてやらなきゃ。って感じらしい。
「あの〜」って下から目線で来る子は、大丈夫なんだとか。
怖くて吠えてるんじゃないそうで・・・飼い主としては、意外でした(笑)
あと、柴犬は、融通が利かないから苦手とか言ってたみたいです。

●野子の事はどう思ってる?

「世話が焼けるけど、世話してあげる。」
※陸は、面倒を見るのが好きなタイプなんだそうです。

「野子は見かけほど強くない。へなちょこ。」
※オモチャとかよく取られてるから、陸可哀想〜って思って
たんだけど、どうやら、「くれてやってる」らしい。
負けてるんじゃなくて、負けてあげてる?
でも、本当に譲れないものは渡さないそう。きっと、この時に
本気喧嘩になるんですね。

●以前、十字靭帯を切って手術した足は今も痛いの?

※寒い時、低気圧の時はズキッっと痛むらしいけど、
すぐ忘れちゃう。気にしてない。

●何か言いたい事は?(その他色々)

「生きる事、死ぬ事を教えたい。ボクが生きる姿、死ぬ姿を
ちゃんと見せたい。もし、死んでも‘あの時、ああしてあげればよかった’とか、思う事ないよ。」


(病気の治療に関して)
※ホリスティック的な事でも何でも、やりたい事は全部
やってくれたらいい。治療についても、やりたいなら
やればいいし、やめるならやめていい。
「最後まで生き抜く。」
※しっかり生き抜く力の強い子。


「散歩は、気を遣って別々にしなくていい。一緒でいい。」

「この先、食欲が落ちることがあるかもしれないけど、
それは、自分で調整している事だから、ビックリしないで、
気にしないでね。でも、そんな時は、アイスクリームを
ちょっとなめさせて。(そうすると元気になる)」

※私たちが、陸が美味しそうにご飯を食べる姿を見て
いつも嬉しそうにしてる。食べれば喜ぶと思ってる。
だから、これから老いと共に食欲が落ちたときに
私たちが心配する事を察してる?

「ドライフードにお肉をちょっと乗せたの食べたい・・・」
※実は、前夜ネイチャーズバラエティ 肉缶(S)6種類各1缶セット(計6缶)
試しに頼んで、陸に「お肉頼んだよ〜」って話したんですけど、
どうやら、それを聞いていたらしいんです。
ビックリ!!

「肉団子とお豆腐が好き。」
※コミュニケーターさんに最近あげたかと聞かれました。
肉団子は、お雛様の時にもあげたし、豆腐はその前日と
一昨日にあげたばかり。
それと、赤くて小さいの(トマト?いちご?)が好きらしい。

「これから、薬を飲むときは、薬をお肉に挟んでもらいたい。薬はあんまり好きじゃない。」
※陸は、もう「犬」としてではなく、人だと思って、
ご飯も、ドッグフードだけでなく、手作りも取り入れると
良いそうです。

※お出かけについては、家にいてもいいけど、
出かけ先で、通る人に「可愛い」といわれるのが大好き。
カートとかに乗ってる時に言われるの好き。
(ホームセンターのカートになら乗った事あるけどそのこと?)

※陸は、空気が読める子。
心に言いたい事を飛ばしてくるタイプなので、
飼い主が感じた事=陸の気持ちと考える。

※これから、老いと共に、体力が減り思ったように運動が
出来なくなる事もあるけど、そういう時は、考える事や
セラピー的な事、小さい子のお世話などで運動と同じような
効果が得られる。

【野子編】

●飼い主の事をどう思っているのか?

「お母さんが心配。私がいるから大丈夫よ。」
※たぶん、陸の事で心配してたりするから、それを
言ってるのではないかとのこと。

「お父さんには、もっと優しくしてほしい。」
※「面白い子」「変な子」じゃなくて「可愛い」って言って
ほしいそうです。

●陸の事をどう思ってる?

「大好き。お世話させてあげてる。」

●お散歩中に、歩かなくなるのはどうして?どこか痛いの?

「つまんない。飽きちゃう。」
※まっすぐ歩いてるだけだと、飽きちゃうらしい・・・
非日常的な事が好き?
話しかけながら歩くと良い。

●外面が良いのはなぜ?

「陸に負けたくないから。陸よりおりこうさん。」
※とにかく陸には負けたくないと思っていて、陸に出来る事は
野子にも出来る。陸が出来ない事も私はやるって・・・。
イタズラとか、出来ないフリ(?)は、ご愛嬌なんだとか(笑)

これから、イタズラしたりした時は
「陸はそんな事しないけど〜」とか言うと効果があるそうです。
早速試してるんですけど、これが、効いてる感じがします。

●何か言いたい事は?(その他いろいろ)

「お尻洗う時の水が冷たい。もっと、ちゃんと洗って・・・」
※野子は肛門腺がすぐたまるので、いつも臭いんです。
と、話しをしていたら、
「そういう事言わないで。恥ずかしい」って言ってたらしいです(笑)

「甘いものが好き。」
※ボーロとか、葉っぱ系の野菜が好きなようです。

「ご飯(お米)食べたい。」

「お団子食べたい。」

※串に丸いのが3つついてるのが浮かんだそうです。

※野子は、歯グキ(顎の力)が弱いと指摘されたのですが、
たしかに、顎の力が弱く、噛むのが苦手です。
今後、口腔ケアをしっかりしないと、将来、歯肉にトラブルが
起きる可能性があるそうです。

※野子は、ムードメーカーらしいです。

※性格はりくのっこに似てるとか(´ー`A;)
喜んでいいのか、ビミョーな所です(笑)

※野子が陸にちょっかい出している時はご機嫌な時。
心が満ちているから、そういう余裕が出る。

※野子は、言いたい事を態度で訴えてくるから分りやすい。

※いかにも女の子で、末っ子な子。


こんな感じで、2時間のセッションは、あっと言う間に
終わりました。

初めての体験で、どうなる事かと思いましたが、
陸と野子の気持ちをより身近に感じたような気がして、
とっても有意義でした。

陸も野子も、色々な事を考えいてる、理解しているという
事がわかりました。
だから、アニマルコミュニケーションの力はないけど、
もっと、たくさん話せば、きっと通じるような気が
しています。
犬だから分らないと思わずに、同じ生き物として、
心で会話が出来たらいいな〜と思いました。

実際、今までも
「あ、オモチャが取ってほしいのね。」
とか、「おやつが食べたいのね。」とか、結構
しゃべってるワケじゃないけど、吠え方とか仕草で理解できた
事っていっぱいあるから、もっと分ろうと思えば
分ることが出てくるかもしれないですよね。


そうそう、陸がお豆腐が好きだって聞いた時に、
「じゃ、今日も散歩の帰りにお豆腐買ってこようか!」
って言ったら、「ホントに!?」と大喜び。
最後に何か言っとくことは?の質問の答えは
「お豆腐、忘れないで」だったんです。

なので、しっかり、お豆腐買って帰りましたよ。

1.JPG

そして、翌日は、陸が楽しみにしていた肉缶が
届いたので、早速、あげてみましたよ♪
ビーフ・チキン・ラム・ダック・ラビット・鹿肉
の6種類があるんだけど、まずは、普通にチキン!

肉缶.JPG
ネイチャーズバラエティ 肉缶(S)6種類各1缶セット(計6缶)

大興奮でした!!
写真無いけど、野子も大興奮!!



最後に、食べ終わったのに、探している様子・・・
ダーちゃんが「ご馳走様は?」って言っても
「ご馳走様じゃないんだよ、おかわりはどこだ?」
って感じじゃないですか( ´艸`)ムププ

しばらく、おかわりを探していましたが。。。
ようやく諦めて。。。







読んでくださり、ありがとうございました喫茶店

ポチッっと、
クリックしていただけたら感激です♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 犬ブログへ




ペット専用口コミサイト petweb






「りくのこ日記」】もよろしくね♪








posted by りくのっこ at 00:50| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ちょっとまじめなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜そうなんだぁ〜すご〜い。
陸君と野子ちゃんの気持ちがわかるって嬉しいですよね。
すごくいい経験したんじゃないですかぁ〜?
そっかぁ〜、やっぱり話しかけてるとわかるんだね。
私ももっともっと沢山話をしよう。
ミックとアクアの気持ちではないけど
何だか自分に置き換えて読んじゃいました。
私もいい勉強になったわ。ありがとね。

陸君の気持ち改めてわかって、
もっともっと頑張れるかもしれないね♪
Posted by みっくまま at 2008年03月27日 17:47
読んでいて、うん。うん。それで、それで。って引き込まれた〜。
毎日、一緒に過ごしていても 分かっている事ない事あるんだなと…。
ルイだったら、なんて答えるんだろとか。色々考えちゃいました。
野子ちゃんの、お団子たべたい♪には笑っちゃいました(´▽`*)アハハ

けど、二人ともいい子ですよね♪うん。
りくのっこさんの、子育てが良かったんだ(*´∀`)/

Posted by ルイママ at 2008年03月27日 19:26
何だか、とっても興味深い話で真剣に読んじゃいました。
犬の気持ちが分かるんですか??ワタシも受けてみたいな。陸君も、野子ちゃんもホントめっちゃ可愛いですね。ホント素直な子たちですよ(*≧m≦*)
お豆腐が好きだったとは♪

陸君の検査が来月になってしまったんですね。CTは、動物病院ですか??長崎だと、うちの近くの人間の総合病院で、動物用CTがあるんですよ。
1日も早く検査して、ちゃんとした治療をしたいですよね…。実家のシーズーの親子の母犬が悪性リンパ腫になった時、ワタシとおかんは納得いかずに病院を3,4件回りました。細胞の詳しい検査で結果が出てるのに、どうしても納得いかなくて。
動物病院も様々あるから、病院選びは慎重ですよね。良い先生にめぐり合えますように。
  りくのっこ(り)さんは、強いな…と思いました。けど、辛くなった時や愚痴をこぼしたい時は、いつでも話し聞きますよ。
10月には、元気な陸君野子ちゃん、のっこりさんだーさんに会いたいです!!
Posted by トモ at 2008年03月28日 09:18
★みっくままさんへ

ホントすごくいい経験になりました!!
ワンコ(特に歳を重ねているワンコ)は、人間の言葉のほとんどを理解してるとか・・・
だから話せばわかるはず、きっと!!
野子はまだ2歳だから、陸ほどわかってないかもしれないけど、それでも、あれからイタズラした時とか、すっごいいっぱい話しするようにしてるんだよ〜そしたら、これがやめるの!
ミック君も、アクアちゃんもきっと、みっくままさんの言葉わかってると思うよ♪

陸も頑張るっていうし、私も頑張らなきゃ☆
こちらこそ、読んでくれてありがとね♪

★ルイママさんへ

すっごく長くなっちゃったからどうしようと思っていたけど、
引き込まれた〜なんて言ってもらえると嬉しいわ☆
ルイ君も、きっと食べ物の話しをいっぱいしそうだよね( ´艸`)ムププ
野子のお団子…よく通るお散歩コースにお団子屋さんがあって、私はよく横目で見てるんだけど。。。一緒に見てたのかな(笑)

2人ともいい子かな(*^▽^*)ありがと〜♪

★トモさんへ

とても長いのに、真剣に読んでくれてありがとうございました!!
そうなんです、なんか第6感をフルに活用して、動物と対話が出来るみたい。
そういう力は私たちにもあるんだとか・・・アニマルコミュニケーターさんは、
その力の使い方が上手らしいです。
お豆腐好きには、ちょっと笑っちゃいました。
ちなみに、陸は絹ごし、野子は木綿なんだって(笑)

陸の検査、あまりにも先なので、先生と相談してCTだけとりあえず、他の病院で早くやってもらうことになりそうです。
そちらは、人間の病院に、動物用のCTがあるんですか!?すごい!!
ホント、病院選びは慎重になりますね〜
でも、都合と希望と色々な事が全部クリアするのは、なかなか難しいのかも
と思ってきました。でも、後悔しないように、検討したいと思います。
私は強いですか!?相当泣き虫ですけど…陸にも言われてしまいました(゚m゚*)
こうやって、辛くなったらいつでも話し聞くよって言ってくれたり、励ましてくれる方たちがたくさんいるので、心強いです!!
たくましく、頑張ります!!

10月には、元気な陸野子と私たちに会ってくださいね♪
楽しみにしてまーす!!

Posted by りくのっこ at 2008年03月28日 17:59
すごいね〜(^−^)
なんだかりくのこと会った事ない私でも信じちゃうわ!
北海道にもあるのかな!?
私も聞いてみたい!
陸君の話とってもリアルだねΣ( ̄ロ ̄lll)
なんだか、ものわかりのいい子過ぎて泣きそうになるわ・・・
治療もどっちでもいいって・・・
好きにして・・・って
死んだあとも後悔しないでって・・・
そんなふうに言われれば言われるほど抱きしめたくなっちゃうね!
お散歩も2人で行きたいのかな!?
それとも、野子ちゃんが退屈そうだから気を使ってるのかな!?
とっても参考になるカウンセリングだね(^−^)
Posted by ほくママ at 2008年03月28日 19:29
★ほくママさんへ

結構、アニマルコミュニケーターさんは、いっぱいいるみたいですね〜。
あと、対面じゃなくても、写真ごしにメールセッションとか電話セッションもあるみたいですよ!

陸、意外とものわかりがいい子ですよね〜
あと、「お母さんはすぐ泣く。泣かないでやりたい事やったらいいよ。」って
言ってたみたいなんです(´;ω;`)ウゥゥ

あ〜そっか。お散歩は野子が歩かなくなるから気を使ってくれてるのかな〜
優しい子だぁ。。。
ホントに可愛いすぎて、抱きしめたくなっちゃう!!!
でも、急に抱きしめると、またビックリして噛まれちゃうけど(笑)

今回カウンセリングを受けてよかったデス!!
Posted by りくのっこ at 2008年03月28日 23:37
じっくりと読みました。
陸くん、いいオトコだなぁー(しみじみ)。
とても素直で、可愛いなぁって思いました。
肉団子とお豆腐が好きなのね♪♪
陸くんが人間だったら、一緒にお鍋を
囲めそう。そんなこと考えながら読みました。
陸くんのこと「大好き!」って言える野子ちゃん。
オシリを洗うお水が冷たい、ってまるで
ブンに言われてるみたい・・(笑)。
私もいつかこういう体験をしてみたいです。

陸くんの「最後まで生き抜く」の言葉に
読んでいる私も救われました。
まだまだ「最後」になるには早過ぎるから、
病気に負けないで元気で居てね、陸くん☆


Posted by ぶんたまんぞう at 2008年03月29日 01:50
★ぶんたまんぞうさんへ

じっくり読んでくれてありがとうございました!
陸、イイオトコですか♪お鍋いっしょにつついたら、お肉は全部取られちゃうかも)^o^(

ブンちゃんも、お尻洗う水冷たいって言いそうですか(笑)
今回の体験は、きっと信じる信じない別れる事だと思うけれど、何かの時に試してみるのもいいかなと私は思いました☆

陸が最後まで…と言ってくれて頼もしいなと思いましたが、ホント「最後」はまだまだ先にしてほしいと思います!
Posted by りくのっこ at 2008年03月30日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
セシール
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。